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ペガサス(''Pegasus'' )は、イギリスのブリストル社によって原型が設計されたターボファンエンジンである。ギリシャ神話が名称の由来であり、現在、ロールス・ロイス・ホールディングスが生産している。 ペガサスエンジンは、ほぼ全てのバージョンが多目的軍用機であるホーカー・シドレー ハリアーに搭載されている。ロールス・ロイスはプラット・アンド・ホイットニーにアメリカ合衆国でのライセンス生産を許可し、プラット・アンド・ホイットニーではF402と呼称している。ペガサスエンジンはいくつか飛行機に搭載することが計画された。ドイツのドルニエ Do 31試作機もその中の一つである。 搭載された生産機数は1,200機以上といわれる。イギリス空軍、イギリス海軍、アメリカ海兵隊、インド海軍、イタリア海軍、スペイン海軍、タイ海軍におけるハリアーの総運転時間は200万時間を越える。 エンジンの載せ換えには最低でも8時間かかる。 == 構造 == ペガサスは、推力偏向型ターボファンエンジンであり、2軸式で低圧圧縮機(LP)と8段の高圧圧縮機(HP)がある。低圧圧縮機は2段の低圧タービンと、高圧圧縮機は2段の高圧タービンによってそれぞれ回転される。低圧圧縮機の駆動軸と高圧圧縮機の駆動軸は、ジャイロ効果により垂直な離着陸や水平を維持したホバリングが阻害されることを軽減するために、互いに反対方向に回転するようになっている。 エンジンは、4台の回転式の推力偏向噴射口を備えることで、ハリアーは推力を浮上から前進の両方を1台でまかなえる構造となっている。前の2台の噴射口からは低圧圧縮機からの空気が噴射され、後の噴射口からは650度の高温のジェットが噴射がされる。噴出口は同時に回転する。高圧圧縮機からの空気で作動する。対になっている噴出口はオートバイと同じチェーンで繋がっている。 ペガサスエンジンは、前の軸受けの前方に0段目と言われる前段圧縮機を備えた最初のターボファンエンジンである。この前段による断熱加熱により、垂直な前方軸受け支柱への着氷の危険性を排除した。同様に同時期の他機種とは対照的に吸気口の案内翼を廃止した。これは、効果が乏しいことが判明したからであると考えられる。以後、この形式が主流となる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロールス・ロイス ペガサス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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